2006年12月10日

パン講座

行ってきました〜るんるんパン講座 わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
今まで自己流でやってきたけどパンを作るコツを知りたくて
講座デビュウーしたよかわいい
意気込みはあったのに遅刻をしてしまって もうやだ〜(悲しい顔)
今日作ったパンはバターブレッドとハムロールでした〜ぴかぴか(新しい)
材料を計るとこからだったので
みんなから遅れをとってしまったよ
おまけにいつも作る倍の量を(500g)
手でこねて・こねて・こね続け
やっとオッケイがでたので発酵に入ったチャコ
その後はいつもやっている事と同じだったので
わりとスムーズにできました わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
初めがちょっと大変だったけど ふらふら なんとか完成ひらめき

演劇ー(長音記号2) パンパカパ〜ン

パン講座1.jpg

かわいい勉強になった事かわいい

1.1次発酵の後の分割で生地を長い1本上にしてから
切り分ける事

今までは少しづつスケッパーで切ってたのでこれからは
↑の様にやってみようと思ったよ わーい(嬉しい顔)

2.ハムロールは切り口を中央に合わせて置くという事

500gの生地で16コ位できました〜
その場で温かいパンを1〜2コ試食してから帰りました
↑↑のパンはチャコ夫婦だけでは食べきれないので
兄夫婦の所とチャコママの所と
チャコおばに持って行きましたよ ー(長音記号2)
もちろん昨日焼いたアンパンも添えてね 揺れるハート

そして今夜は荒田にあるグリルダイナーへ行き
チャコのダ〜イスキな 揺れるハート ハンバーグを
食べてきちゃった るんるんるんるん
2人で3000円位かな〜
誕生月に送られてきたハガキを持って行ったから
プレゼントにタルトがもらえちゃいました〜 かわいい
本当はタルトをねらって行ったんだけどねあせあせ(飛び散る汗)
そこのお店で誕生日を登録すると
誕生月にハガキが送られてくるんだけど
そのハガキを持参して行くと
なんとタルトが貰えるってわけ ぴかぴか(新しい)
もちろんその場でも食べれるけどね
タルト欲しさにダーリンの誕生月まで
登録してきちゃったわわーい(嬉しい顔)るんるん











 












posted by チャコ at 23:55| 鹿児島 | Comment(6) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

久々のパン作り

昨日みかさんの本を見てたら 目 
パンを作りたくなったけど夜も 夜 遅かったので
今日作りました〜わーい(嬉しい顔)
いつもの様にリッチとリーンのパンの2品です ぴかぴか(新しい)
まずはこちらをどうぞ〜るんるんるんるん

フロマージュ.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) フロマージュ(リーンの生地を応用)
中にプロセスチーズを入れてクープをいれ
クープの間にとろけるチーズを

ちょうど焼きあがった頃ダーリンが帰ってきて
試食をしてもらうと
『うまい〜揺れるハート』と言ってパクパクかわいい
半分こしたつもりが
チャコの方が多かったらしくぶつぶつ言ってたよ
カメラを撮る時に蛍光灯も一緒に入ってしまって ふらふら
気がつくのが遅く取り直しができなかったよ もうやだ〜(悲しい顔) 
見えにくかったらごめんなさい

それからもう1つ ぴかぴか(新しい)

アンパン1.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)アンパンで〜す(リッチの生地を応用) 
中はこんな感じだよ〜

アンパン2.jpg

アンコは粒アンを入れました〜わーい(嬉しい顔)
うまく焼けるかが心配でなんどもオーブンの前を
いったりきたり
焼きあがると1人でニヤニヤしちゃったよ

これももちろん試食を exclamation 
今度はちゃんと半分個に exclamation×2
2人でパクパク『こっちもおいしいね〜揺れるハート』と
ダーリンの評価もいいみたい わーい(嬉しい顔)
なんだかとっても嬉しくなりました〜ハートたち(複数ハート)

明日から月2回の6回コースのパン講座が始まりま〜す〜ひらめき
こちらもとっても楽しみ るんるんるんるん
また明日焼いたパンと一緒に報告しますね〜ぴかぴか(新しい) 





 

 


posted by チャコ at 23:59| 鹿児島 ☁| Comment(9) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

料理講座

今日から料理講座が始まったよ ぴかぴか(新しい)
前期・中期・後期と年に3回ある講座の1つなんだ
いつもの先生ではなかったけどメンバーはいつもの顔ぶれ
いつも一緒の班になる子や久々同じ班になる子
新人さんまで合わせて6人1組の班
みんなでわきあいあいと調理していたらあ〜っという間に
時間 時計 が過ぎてしまいました〜わーい(嬉しい顔)
今日の献立は近いうちに家で作ってからブログにのせるので
楽しみに待っててくださいね かわいい
1班のみんなこれからもどうぞよろしくお願いしま〜す 
料理講座が終わってからNちゃんとスポーツジムへ行き
40分自転車こぎをしてきました〜ダッシュ(走り出すさま)




posted by チャコ at 23:33| 鹿児島 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

寒い日にはこれ!でしょう

まずはみんなにいっぱい・いっぱ〜い
ありがとうって言いたいです ハートたち(複数ハート)
病気と改めて立ち向かっていこう exclamation という気持ちに
なれました パンチ
それからみんなからの温かく力強いそして
優しいコメントを読んでジ〜ンときて
グスン・グスンしちゃいました もうやだ〜(悲しい顔)
みんなの言うとおり明るく前向きに夫婦仲良く
(時には喧嘩もするけどねっ ふらふら ) 
二人三脚で歩いていかなきゃなって思いました
本当にありがとう〜かわいい
ここで終わってもいいような気もするけど
まだまだ続くよ〜ハートたち(複数ハート)
鹿児島も12月になってやっと寒くなってきました
秋がなかったような気もするけどね あせあせ(飛び散る汗)
もう街はイルミネーションが飾られていて
きれいです ぴかぴか(新しい)
昨日はそんな街にチャコママとおでかけ
デパートの外にある焼き芋屋さんで種子島さんの安納芋を
買ってもらってご機嫌なチャコ るんるんるんるん
しかもふう〜・ふう〜・しないと
食べれないくらいあつあつのお芋よ わーい(嬉しい顔) 
我慢できずにその場で1コパクッと食べちゃいました〜手(チョキ)
中はオレンジ色でと〜っても甘くてちょうおいしいの〜かわいい
やっぱっ冬はお芋にがぎるよね〜って
思っちゃいました〜 ひらめき
そして1日経ってからのお芋の撮影会

安納芋.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) こんな感じで〜す
何コも入っちゃうくらい小さいのよ
でも1日1コで我慢しなきゃねって自分に言い聞かせるのが
やっとのチャコでした〜ふらふら 
 



posted by チャコ at 20:17| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

身体の事

今まで触れなかったけど
実はチャコは去年の暮れに
糖尿病が分かって月に1度
病院 病院 に通ってます
でも注射も薬も飲まずに
運動と食事の2つで様子を見てます
このことを書こうと思ったのは
チャコ自身を知ってる人もいるけれど
知らない方が多くていつも温かい言葉を
残していってくれていて
かくしたくないな〜と思ったからなんだ グッド(上向き矢印)
ちょっと長くなるかも知れないけど聞いてくださいな

糖尿病が分かったのも子供のできる身体か
どうかの検査を産婦人科にしにいって
分かった事だったんだ
結局その検査はできなかったんだけどね 
その産婦人科で言われた事は
『ここでは糖尿病の治療はできないから
糖尿病を治してから来てください』
『子供も今のままできると障害をもって産まれる
可能性が大きいですよ』と言われ
まさか自分がって思ってすご〜くショックでした もうやだ〜(悲しい顔)
重い病気ではないし治らない病気ではないけど
ものすごくショックだったよ バッド(下向き矢印)
もちろん家族にはちゃんと話したし分かってもらえたよ 
ショックから立ち直れないチャコにダーリンは
『きっと今から産まれてくる赤ちゃんが早く治してねって
教えてくれたかも知れないよ
だから一緒に頑張ろうよ 手(グー) 』
って言ってくれました 揺れるハート
チャコが『数値が良くなるまでは子供も・・・。』
と泣きながら言うと黙って
頭をポンポンとしてくれました
優しい旦那様で良かったな〜って思っちゃったよ

そんなこんなあって病院も糖尿専門の病院に変わり
1年去年よりは数値も良くはなったんだけど
『来年当たりには子供も欲しいんです』とも
言ってはいるけどまだオッケイサインが
でないとこなんです もうやだ〜(悲しい顔)
病院に行くと尿検査に血圧から体重測定に血の検査
そして栄養指導に主治医の話ともりだくさんの内容なんです
なのでとってもいい勉強になるんですよ ぴかぴか(新しい) これが 手(チョキ)
食事も運動も月始めは頑張るぞ〜手(グー)って勢いがいいのに
中旬になると初めに頑張ったからと甘えがでてきて
病院に行く頃になって慌てちゃうんです あせあせ(飛び散る汗)
そしてそんな事を繰り返してるチャコにダーリンは
『子供がまだママのお腹に入れないのって言ってるよ〜
とかチャコは何をさせても長続きしないんだよね〜』
って好き放題言ってます でも当たってるから何も
言えないんだけどね バッド(下向き矢印)

1番下の妹にも子供が産まれ兄たちにも子供ができ
子供がいないのはチャコと10月に結婚した妹
次はチャコの番にしたいな〜って思っているとこなんだけど
病気が良くなるのも悪くなるのもチャコの頑張り次第なので
今月から気を引き締めて頑張りま〜す パンチ

だらだらと長くなった文章を最後まで読んでくれて
ありがとうございま〜す わーい(嬉しい顔)









posted by チャコ at 23:59| 鹿児島 ☀| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

アコさんの本から

今夜はアコさんのおうちおやつとおうちごはんの中から
選んでみました〜レストラン

かわいいメニュウーかわいい

ひらめきひき肉レタスチャーハン
ひらめきワカメスープ(昨日の残りです たらーっ(汗))

夕飯25.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ひき肉レタスチャーハン

初めて作ったけどおいしくてダーリンも
『後をひくおいしさだね〜わーい(嬉しい顔)』と満足そうに食べてましたよ 
更新はなんとか間にあいそうなんだけどCDのレンタルが
今日中だった事に今気がついちゃった がく〜(落胆した顔) 
間に合うか分からないけど返しに行ってきま〜す 車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
posted by チャコ at 23:28| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 夜ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の夕ご飯

久々夕ご飯のアップで〜す わーい(嬉しい顔)
まずは昨日のからどうぞ ー(長音記号2)
 

かわいいメニューかわいい

ひらめき ごはん 
ひらめき ギョウザ 
ひらめき ワカメスープ 

ギョウザ1.jpg

チャコままからもらったギョウザで〜す るんるんるんるん
チャコままが言うには
『チャコが前から食べたいって言ってた
宇都宮のギョウザがデパートで売ってたから買ってきたよ』
覚えていてくれたんだ〜わーい(嬉しい顔) と思い嬉しかったのに
素直に顔にあらわす事の苦手なチャコは
普通に『ありがとう』って言っちゃったよ
いつになったら素直になれるのかな〜??と思いながら
ダーリンが帰ってくるのを待ち焼いてもらいました〜揺れるハート
だってチャコがするとぐちゃぐちゃにしかならないんだもん もうやだ〜(悲しい顔)

そして真ん中にあるたれにつけて食べましたよ〜ぴかぴか(新しい)

夕ご飯24.jpg

ワカメスープの卵もダーリンにおとしてもらって完成 るんるん

ギョウザもワカメスープも一緒に作ったせいかとっても
おいしくペロリと食べちゃいました 揺れるハート

今から夕ご飯を作るので今夜のは後からアップしますね〜レストラン
今日中に書けるように頑張りま〜す 手(グー)
なにせ書く時間はあるのに他の事をだらだらしちゃうので ふらふら


posted by チャコ at 17:41| 鹿児島 🌁| Comment(3) | 夜ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

お菓子作り

誕生日にはたくさんのコメント
ありがとうございました〜わーい(嬉しい顔)
これからも幸せをいっぱい入れながら
頑張っていきま〜す るんるん
それと誕生日の夜中にはせっせと
ケーキ作りしましたよ〜手(グー)
それがこれです

モンブラン1.jpg

これだけじゃ分からないって あせあせ(飛び散る汗)

それじゃあもう1つ
これで分かるでしょう ぴかぴか(新しい)
じゃん・じゃ・じゃ〜ん るんるんるんるん

モンブラン2.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 正解はモンブランでした〜かわいい

友達もおいしいっていってくれましたよ〜手(チョキ)

そしてもう1つは

アナナスクーヘン1.jpg

ここまでうまくは焼けなかったけどね(前に作ったので〜す)

アナナスクーヘン袋詰め.jpg

袋詰めしてみました〜 手(チョキ)

こっちは手話を頑張ったみんなに 喫茶店
『おいしいね〜』って言って食べてくれました かわいい

モンブランも袋に詰めたお菓子もあっという間に
なくなっちゃいました〜もうやだ〜(悲しい顔)












posted by チャコ at 15:32| 鹿児島 ☔| Comment(4) | おかし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

誕生日だ〜♪♪

今日はチャコの誕生日で〜す かわいい
家族や友達からたくさんのオメデトウ メール や 携帯電話 を
もらってとってもとっても嬉しいです わーい(嬉しい顔) 
みんなありがとう ー(長音記号2)

ダーリンからも プレゼント がありました〜 揺れるハート
何かというと

プレゼント2.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) かわいらしいお花たちでした かわいい
しか〜し どんっ(衝撃) チャコは植物をからす事のプロ exclamation&question
このお花たちの運命は・・・。 ふらふら

夜は梅の花というお豆腐料理専門のお店で食事を レストラン
『冬のおすすめ懐石』と『しあわせ膳』の2種類が用意されていて
チャコは『冬のおすすめ懐石』を
ちょっこっとずつ出てくる物が違ったから
ない物は2人でわけわけして食べましたよ〜るんるん

写真をと思っていたんだけど
食べるのに夢中になってしまって ふらふら 
でも目の前で作ってくれた豆腐だけはしっかり パチリ カメラ

豆腐.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)  最初は液体だったのに
火をかけて30分後には豆腐に ぴかぴか(新しい)

どれもおいしくてお腹いっぱいになっちゃった わーい(嬉しい顔)

でもここで終わりじゃありません
その後別のお店でタルトを1つ頼んで
ここでもわけわけしました〜 揺れるハート
そのタルトがこれ

モンブランタルト.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) モンブランタルト ー(長音記号2)

今日はカロリーオーバー あせあせ(飛び散る汗) もいいところ
また明日から気をつけて粗食しなきゃ

今明日のケーキ作りをしています
??マークの多い方がいると思うので明日はチャコの
友達を呼んでお家で鍋を計画していて
その内の1人が誕生日なんです ぴかぴか(新しい)
なのでダーリンも好きでチャコも何度となく
作ったあれを今から仕上げます
それから明日は手話の基礎過程の終了式 手(チョキ)
その後お茶会があるそうでみんなに少しだけど
焼き菓子のプレゼントを プレゼント
でもそのケーキ&焼き菓子がまだ途中なんですよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
今夜は何時に眠れる 眠い(睡眠) かしら〜 ふらふら
ケーキと焼き菓子のアップは明日以降に わーい(嬉しい顔)
さてチャコは何を作ったでしょう??
お楽しみあれ〜 喫茶店







 









posted by チャコ at 23:58| 鹿児島 ☀| Comment(6) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

元気になりました〜^^/

風邪ひいちゃったと書いたらたくさんのあたたかいコメントを
もらいとっても嬉しかったです  わーい(嬉しい顔) 
ありがとうございま〜す ぴかぴか(新しい)
風邪もまだ咳きが少しでますが元気になりましたよ〜 手(チョキ)
右上のカレンダーを見てビックリ 目 しちゃったよ
今月は今日入れて3回目の更新 たらーっ(汗)
あちゃ〜 ふらふら って感じです あせあせ(飛び散る汗)
これからはちょっと心を入れかえて
毎日更新を目指しま〜す  
お楽しみに ー(長音記号2)

先週の金曜日(明日はチャコの誕生日)
友達からちょっと早いけど
と言って誕生日プレゼントをもらいました

プレゼント1.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) こちらで〜す ぴかぴか(新しい)
陶器がすきな事を知っていて何件が探しまわってくれたみたい
ありがとう かわいい 
大事に使かわせてもらいま〜す るんるんるんるん










posted by チャコ at 18:05| 鹿児島 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

