2007年01月20日

白神酵母のパン

ブログのお友達のほまこさんのとこで
白神酵母のパンを作っていて
(勝手にお友達にしてます あせあせ(飛び散る汗) ごめんねっっ)
いつか作ってみようと思っていて2〜3日前に
やっと作りました〜ぴかぴか(新しい)
妹達家族も東京から今帰ってきて少しだけど
お土産にと思ってたくさ〜ん焼いちゃったよるんるんるんるん

まず1品目 ー(長音記号2)

レーズンパン1.jpg

グッド(上向き矢印) レーズンパンは1週間前に焼いたのでまた次回にね〜

そして2品目は

クルミパン1.jpg

グッド(上向き矢印)クルミパンはこおばしい香りが
ただよってましたよ〜

そして最後3品目です

ロールパン1.jpg

グッド(上向き矢印)ロールパンは小さなかわいらしい形に
焼き上がりましたよ〜

明日には帰ってしまう妹家族あっという間の休日で
ゆっくりできたかな〜っていつも思っちゃうんだよね
今夜も盛りたくさんのイベントが待っているので
疲れなきゃいいな〜って思っています
今夜のイベントとは??
また次回更新するので待っててくださいね〜かわいい



 




posted by チャコ at 10:23| 鹿児島 ☔| Comment(5) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

パン講座

行ってきました〜るんるんパン講座 わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
今まで自己流でやってきたけどパンを作るコツを知りたくて
講座デビュウーしたよかわいい
意気込みはあったのに遅刻をしてしまって もうやだ〜(悲しい顔)
今日作ったパンはバターブレッドとハムロールでした〜ぴかぴか(新しい)
材料を計るとこからだったので
みんなから遅れをとってしまったよ
おまけにいつも作る倍の量を(500g)
手でこねて・こねて・こね続け
やっとオッケイがでたので発酵に入ったチャコ
その後はいつもやっている事と同じだったので
わりとスムーズにできました わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
初めがちょっと大変だったけど ふらふら なんとか完成ひらめき

演劇ー(長音記号2) パンパカパ〜ン

パン講座1.jpg

かわいい勉強になった事かわいい

1.1次発酵の後の分割で生地を長い1本上にしてから
切り分ける事

今までは少しづつスケッパーで切ってたのでこれからは
↑の様にやってみようと思ったよ わーい(嬉しい顔)

2.ハムロールは切り口を中央に合わせて置くという事

500gの生地で16コ位できました〜
その場で温かいパンを1〜2コ試食してから帰りました
↑↑のパンはチャコ夫婦だけでは食べきれないので
兄夫婦の所とチャコママの所と
チャコおばに持って行きましたよ ー(長音記号2)
もちろん昨日焼いたアンパンも添えてね 揺れるハート

そして今夜は荒田にあるグリルダイナーへ行き
チャコのダ〜イスキな 揺れるハート ハンバーグを
食べてきちゃった るんるんるんるん
2人で3000円位かな〜
誕生月に送られてきたハガキを持って行ったから
プレゼントにタルトがもらえちゃいました〜 かわいい
本当はタルトをねらって行ったんだけどねあせあせ(飛び散る汗)
そこのお店で誕生日を登録すると
誕生月にハガキが送られてくるんだけど
そのハガキを持参して行くと
なんとタルトが貰えるってわけ ぴかぴか(新しい)
もちろんその場でも食べれるけどね
タルト欲しさにダーリンの誕生月まで
登録してきちゃったわわーい(嬉しい顔)るんるん











 












posted by チャコ at 23:55| 鹿児島 | Comment(6) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

久々のパン作り

昨日みかさんの本を見てたら 目 
パンを作りたくなったけど夜も 夜 遅かったので
今日作りました〜わーい(嬉しい顔)
いつもの様にリッチとリーンのパンの2品です ぴかぴか(新しい)
まずはこちらをどうぞ〜るんるんるんるん

フロマージュ.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) フロマージュ(リーンの生地を応用)
中にプロセスチーズを入れてクープをいれ
クープの間にとろけるチーズを

ちょうど焼きあがった頃ダーリンが帰ってきて
試食をしてもらうと
『うまい〜揺れるハート』と言ってパクパクかわいい
半分こしたつもりが
チャコの方が多かったらしくぶつぶつ言ってたよ
カメラを撮る時に蛍光灯も一緒に入ってしまって ふらふら
気がつくのが遅く取り直しができなかったよ もうやだ〜(悲しい顔) 
見えにくかったらごめんなさい

それからもう1つ ぴかぴか(新しい)

アンパン1.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)アンパンで〜す(リッチの生地を応用) 
中はこんな感じだよ〜

アンパン2.jpg

アンコは粒アンを入れました〜わーい(嬉しい顔)
うまく焼けるかが心配でなんどもオーブンの前を
いったりきたり
焼きあがると1人でニヤニヤしちゃったよ

これももちろん試食を exclamation 
今度はちゃんと半分個に exclamation×2
2人でパクパク『こっちもおいしいね〜揺れるハート』と
ダーリンの評価もいいみたい わーい(嬉しい顔)
なんだかとっても嬉しくなりました〜ハートたち(複数ハート)

明日から月2回の6回コースのパン講座が始まりま〜す〜ひらめき
こちらもとっても楽しみ るんるんるんるん
また明日焼いたパンと一緒に報告しますね〜ぴかぴか(新しい) 





 

 


posted by チャコ at 23:59| 鹿児島 ☁| Comment(9) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

パンもたくさ〜ん

久々パンを作りました〜るんるんわーい(嬉しい顔)るんるん
そういえば前作るだけ作って写真撮ってたのもすっかり
忘れていたのでここで見せちゃいますね〜目
チャコの作るのはやっぱりみかさんの本からで〜す ぴかぴか(新しい)

まずは撮りだめの分から かわいい

フーガス1.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) フーガス
これは塩コショウをきかせすぎてしまって がく〜(落胆した顔)
しょっぱかったですね もうやだ〜(悲しい顔)
見た目はおいしそうなんだけどな〜ふらふら

そして かわいい 

マーガリンのテーブルロール1.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) マーガリンのテーブルロール

上のパンの後に食べたからしょっぱさが残っていて
おまけにマーガリンの塩っけもあって。・・・。

この2つはまたいつか違うのと組み合わせて
リベンジしたいですね〜手(グー)

ここでやっと今日作ったパンのお披露目で〜す かわいい
まずは

トマト&ハーブのフォカッチャ1.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) トマト&ハーブのフォカッチャ

トマトジュースを入れすぎてしまって生地が
柔らかめになっちゃったけど
焼いたらいい感じになりました〜手(チョキ)
成功かなって思って1口パクっと食べちゃいましたよ〜ぴかぴか(新しい)
中もふんわりとしていておいしかったな〜揺れるハート

つづいて かわいい

ソフトフランス1.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) ソフトフランス

まきまきがあまり得意ではないけどまぁまぁかな ー(長音記号2)
これは明日の朝のお楽しみにとっておこうと思って
我慢・我慢 あせあせ(飛び散る汗)
1口も食べなかったよ わーい(嬉しい顔)
えらいでしょ exclamation×2 

今日のパンは自信あるんだけどやっぱりまた
いろいろ言ってくるかな〜??
な〜んて考えちゃってたけど
きっとダーリンも喜んで『おいしいねっ』と
言ってくれると信じて(笑)
ダーリンの評価はまた後日ということで







posted by チャコ at 22:20| 鹿児島 ☀| Comment(11) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

たくさんのパンたち

日曜日ダーリンの実家へ帰ってきたよ 車(セダン)ー(長音記号2)
お土産に手づくりパンを持っていきました〜 わーい(嬉しい顔)
お家パンもなかったので金曜日に焼いて
土曜日にはお土産パンを焼きました〜 手(チョキ)
みかさんの本 本 を見ながら 目 作ったよ

黒砂糖のねじりパン1.jpg

まず黒砂糖のねじりパン グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
(お皿いっぱい作ったけどわずかしか残らなかった あせあせ(飛び散る汗) ) 

全粒粉のカンパーニュ1.jpg

そして全粒粉のカンパーニュ グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

全粒粉のカンパーニュ2.jpg

中身はというと ぴかぴか(新しい) 2つに切ってみました〜 グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

牛乳食パン2.JPG

最後に牛乳パン グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) これも2つに切ってみたよ ぴかぴか(新しい)

全粒粉のカンパーニュと牛乳食パンを
半分ずつ持って帰りました〜 かわいい
おいしく食べてもらえたかな〜るんるんるんるん

ダーリンのお家ではリクエストしていた
お好み焼きが準備してあり
ホットプレートの上で焼きながら
とってもおいしく 揺れるハート 食べました〜 わーい(嬉しい顔) 手(チョキ) 
帰りには炊き込みご飯や焼いたお好み焼きのお土産を
もらったので『手抜きができるな〜』なんて
ひそかに思ったチャコでした〜ー(長音記号2)






posted by チャコ at 23:30| 鹿児島 ☁| Comment(3) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

1週間前のパンたち

この前焼いたパンたちです わーい(嬉しい顔)

天使のパン.jpg

まずはこちら グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
一応天使のパンという名のパン ぴかぴか(新しい)
エンゼル型に入れて焼いたけどきれいにくっかなくて
型からはずしたらポロポロと取れてしまい がく〜(落胆した顔)
きれいなわっかはできなかったけど
つなげてみました〜 るんるんるんるん

ちぎりパン.jpg

そしてもう1つ グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ちぎりパンこれはスクエア型に入れて焼きました〜 ぴかぴか(新しい)
こっちはちゃんとくっついてたよるんるんるんるん

パン作りを始めてガスオーブンと
電気オーブンがある事を知ったチャコ
本に書かれてる時間はどれもガスオーブンでの時間 時計
『パンの焼き時間 時計 は難しいな〜』って
ダーリンに話したら『ネットで調べてみたら』との言葉に
そっか〜 ひらめき と思って調べてチャレンジ 手(グー)  
予熱は高めに設定 exclamation
そして少し温度を下げて時間は本のまま 本 
グッド(上向き矢印)の方法で焼いてみると最初に作った時より
いい感じに仕上がってご機嫌なチャコ 揺れるハート
ダーリンも『ふわふわしてて今までの中で1番いいできだね』
って褒めてくれました〜 手(チョキ)
何回かこのやり方で焼いてみてパンを焼く事にも
慣れていきたいな〜って思いました











posted by チャコ at 22:29| 鹿児島 ☔| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

リベンジ&ドキドキ

この前のコッペパンをもう1度作りたかったので
お昼から準備して作っちゃいました〜 演劇ー(長音記号2)
今度こそと思ったんだけどやっぱり成形が難しくてあまり見栄えが
よくない もうやだ〜(悲しい顔) でも温度&時間はみかさんのより30℃高くして
5分長くして焼いたよるんるんるんるん 
リーンのコッペパン.jpg

リーンのコッペパンはこちらグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

リッチのコッペパン.jpg

リッチのコッペパンはこちらグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

リッチ(ミルク入り)もリーン(お水入り)のパンもちょうどいい固さに焼けたつもりなんだけど果たしてダーリンの評価はどうかな??かわいい

焼き終わってゆっくりしようかなと思ってたら友達からのメールが
『お願いしたい事があるとの事』 何かな??と思ってたら
電話がなったよ 携帯電話 
話していくと『結婚式の時に友人代表の挨拶をして欲しい』との事
『え〜チャコでいいの??』ともう頭の中がいっぱい・いっぱい
『分かったよ』といってからもドキドキがとまらなかったけど
少し落ち着いたら『何とかなるかな』と思ったよ ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
喜んでもらえる文章を考んがえよ〜っと わーい(嬉しい顔)手(チョキ)



posted by チャコ at 19:18| 鹿児島 ☁| Comment(3) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

リーンとリッチのコッペパン

昨日の夜 夜 リーンとリッチのコッペパンを焼いたよ
ダーリンの見てる横で わーい(嬉しい顔)
今日お友達に持っていきたくてね かわいい
チャコがよくブログにお邪魔しているayaさんに教えてもらった通りに
フープロで生地を作ると今までにない良い状態になり大満足のチャコぴかぴか(新しい) 
ありがとうございま〜す るんるんるんるん
フープロが回ってる時もじ〜っと見てて 目 早くてすごい力と
思いながら生地がまとまったら『うわ〜すごいよ!見て!みて!』と
子供の様にはしゃぐチャコをみて隣で半分呆れ顔のダーリン  もうやだ〜(悲しい顔)
でもそんな事はおかまいなしだったよ ふらふら
そうして生地を寝かせてまきまきしてオーブンへ
でも家は電気オーブンなので温度と時間を少し上げて焼きましたー(長音記号2)
リーンのパンにこの前買ったwengerのスナックナイフで
クープ(切り込み)を入れ 
(調子にのって入れすぎたみたい がく〜(落胆した顔) )   
おまけにリッチ&リ−ンのパン 両方とも焼きすぎたみたいで更にがく〜(落胆した顔)
それで少し固めの出来上がり〜
『途中までは良かったのにな〜』とっショックをかくしきれないチャコ もうやだ〜(悲しい顔)


リッチ&リーンのコッペパン.jpg

でっ1日置いたのがこちらグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)サンドしたのを
のせようかなと思ったけどうまくはさめないかもと思いそのままパチリ カメラ
ダーリンが食べながらみかさんの本をみて
『チャコのはまき終わりが1回転もしてないよ』 
『先生(みかさんがいつのまにやら先生にかわいい)のは1回転半位巻いてるよ〜』 
『生地をもうすこし伸ばして良かったんじゃない??』
『それからクープはもう少し浅く入れた方が良かったね』
『焼き時間も考えないとね』だって (A型なので)
分かってるだけに素直になれず
『初めて作ったんだからもう少し褒めてよ〜 揺れるハート 』っと
『期待するのはいいけど初めから期待されてもムリだよ〜exclamation×2』と
断言しちゃいました〜 ふらふら 
でも言ってた事は全て当たってたのでリベンジしたいで〜す わーい(嬉しい顔)手(グー)  



posted by チャコ at 12:16| 鹿児島 🌁| Comment(6) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

いっきにみせちゃいま〜す><

この前初めてのフープロを使ったよ わーい(嬉しい顔)
使った感触は とっても早くてすご〜い と思っちゃったるんるんるんるん
そのフープロで初めに作ったのがスコーンかわいい
できたてはサクサクしていて失敗かな?と思ったけど

スコーン1.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)1日置くといい感じになったのでブルーベリージャムをサンドして
食べました〜揺れるハート

そして今夜は 夜 は最近お世話になってるみかさんの本から
ミルクスクエアと牛乳食パンを焼きましたかわいい
そこでもフープロ登場るんるんるんるん
でもどこの工程でフープロを使っていいか迷い がく〜(落胆した顔)
いつもの適当癖出がでてしまい ふらふら
それでもなんとかフープロ完了ぴかぴか(新しい)
それから1次発酵して2次発酵してオーブンへ入れることができたよ

みなさんはどこからフープロを使ってますか??

ミルクスクエア1.jpg

まずはミルクスクエアからグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)形取りがうまくできずに
『まっいいかぁ〜』と

牛乳食パン1.jpg

そして牛乳食パングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ねじりあみも慣れずに もうやだ〜(悲しい顔)

あまりいい出来ばえじゃないけど ふらふら 味はおいしく 揺れるハート
ダーリンも牛乳食パンを見て 目 『ちゃんとパンになってる〜』
『昔学校で食べたパンみたいで懐かしい〜』だって わーい(嬉しい顔)
それからミルクスクエアを食べ 
『中にチーズはさんで食べたらもっとおいしいかも〜』だって わーい(嬉しい顔) 
まぁ喜んでくれてるみたいなので成功としよう 手(チョキ)
『明日の朝はどのパンから出そうかな〜??』
な〜んて思ってるチャコでした わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)











posted by チャコ at 23:54| 鹿児島 ☔| Comment(4) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

仕上がりがいまいち〜><。。

またまたパンを焼いちゃいました〜手(チョキ)
みかさんのパンの本からふた子パン&三つ子パンに挑戦ぴかぴか(新しい)
といっても作り方はリッチとリーンのパンと同じ手順だったので
少しホットできたよ わーい(嬉しい顔)
まず三つ子パンから生地をこねこねして一次発酵している間に
ふた子パンの生地をこねこねして 次に三つ子パンの一時発酵が
終わったら8分割してさらに3分割そして丸めて最終発酵 
その間にふた子パンも4分割して丸めて溝を作って最終発酵
仕上げはオーブンで焼きました〜揺れるハート
まずは三つ子パンから紹介しま〜するんるんるんるん

三つ子パン1.JPG

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)オーブンの中の三つ子パンたち カメラ

三つ子パン2.JPG

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)そしてでてきた三つ子パンたち カメラ

でてきたらくっつきがあまくてすぐにポロポロ
とれちゃいました〜がく〜(落胆した顔)

次にふた子パンを紹介しちゃいま〜するんるんるんるん

ふた子パン1.JPG

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)オーブンの中のふた子パンたち カメラ

ふた子パン2.JPG

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)でてきたふた子パンたち カメラ

これも溝作りがあまくてくっきりくぼみがでなかったんだ〜もうやだ〜(悲しい顔)

ふた子パン&三つ子パン.JPG

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)最後に2コ並べて カメラ

ちょっと残念ふらふらだったけどまた次をめざして
がんばろ〜っと手(グー)

でも明日の朝ご飯ができて少し嬉しいチャコでした〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)



posted by チャコ at 23:57| 鹿児島 ☀| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

はまりそうな予感

昨日の夜 夜 から明日はパンを作るぞ手(グー)
決めていたチャコかわいい
みかさんの本を片手にパン作り開始 演劇ー(長音記号2)
まず基本のリッチ&リーンのパンをぴかぴか(新しい)
こねこねも楽しくてるんるんるんるん
でも不器用なチャコは丸めるのに時間がかかったり
2次発酵の時には布巾をかけるのを忘れたり がく〜(落胆した顔) 
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)の様なハプニングがありながらだったけど
なんとかリッチのパンをオーブンへ
うまく焼けるかな〜??なんて思いながら
オーブンの前で1度目のジィー 目 パシャ カメラ

リッチ1.JPG

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)焼き終わり迄の時間がみかさんの本では10分って
書いてペンあったけど我が家のは電気オーブンなので
後10分追加して20分焼いちゃいました〜 わーい(嬉しい顔)

リッチ2.JPG

そうして焼き上がったのがったのがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
中にはいびつな形をしたのもあるけど丸〜いのもあって
なんだか嬉しいな揺れるハートなんて余韻にひたりながら
リーンのパンもオーブンへ

リーン1.JPG

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)クープ(切り込み)をもう少ししっかり入れたら
良ったかな〜なんて思いながら
またまたオーブンの前で2度目のジィー 目 パシャ カメラ
これも20分焼きました わーい(嬉しい顔)

リーン2.JPG

そうして焼き上がった2作目のパンはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
両方とも本を見ながらだったけどとても
分かりやすく書かれていてペン初心者のチャコにも
作れちゃったよんるんるんるんるんるんるん
本のタイトル
みかさんの手作りパンのある楽しい食卓 門間みか
この本を教えてくれたほまこさんに感謝ですハートたち(複数ハート) 
ありがとうございま〜すかわいい

リッチ&リーン.JPG

両方並べたくなってついつい撮ってしまったぴかぴか(新しい)
で3度目のジィー 目 パシャ カメラ

パン作りは初めてで難しいんだろうな〜と思っていたけど
やってみるとなんだか楽しくてはまりそうな予感揺れるハート
これからは『お菓子』だけでなく『パンも焼けますよ』って
自信もって言える様にじゃんじゃん焼くぞ〜わーい(嬉しい顔) 
それから焼きたてを食べてみたいけどまずは
ダーリンに食べてもらいたくて我慢・我慢exclamation
でも『今夜は遅いんだ〜』って言ってた事思い出して職場まで持って
行きたくなったけどそれもあえなく却下
早く帰ってきて〜と思うチャコでした わーい(嬉しい顔) 






 

posted by チャコ at 19:47| 鹿児島 ☀| Comment(4) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

