2007年02月01日

ロールケーキ

昨日2度目のロールケーキを焼いたよ かわいい
1度目は先週の土曜日に焼いたんだけど
とても見せられる状態ではなくて もうやだ〜(悲しい顔) 
ロールではなくてどっちかというとサンドになっちゃったけどね
今回のは1度目よりは上手に焼けたような気がするから
写真撮ってみたんだけど
どうかな〜??

ロールケーキ1.jpg

全体からどうぞ〜 グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 抹茶ロール&チョコロール

ゆったり巻いたつもりだったんだけど微妙に形が整っていなくて
おまけに抹茶ロールは割れちゃって・・・。

そしてお皿に盛り付けると

ロールケーキ2.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) こうなりますよ〜ぴかぴか(新しい)

久々に自分の為に焼いたロールケーキ
1度目より2度目 2度目より3度目 
次はまたうまく焼けるといいな〜 るんるんわーい(嬉しい顔)るんるん
コーヒーと一緒に今からいっただっきま〜す 喫茶店

 
posted by チャコ at 16:09| 鹿児島 ☁| Comment(7) | おかし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
抹茶好きにはたまらない1品ですぅ〜
しかも添えてある生クリーム?がたまりません♪
お茶にも合いそうだししつこくなく食べられそうだね。

ちゃんとロールになってよかったね。
私もロールケーキ作ってみたいんだよなあ。
きっと、巻くのが大変なんだね??
Posted by yumemono at 2007年02月01日 17:36
チャコさん、こんばんわ〜。
抹茶のロールケーキが作れるなんて素敵〜!!
ロールケーキって一切だけ食べるつもりが絶対に毎回、もう一切れ細めに・・っていいながらお変わり繰り返しちゃうんですよね〜^^;
Posted by クーピー at 2007年02月01日 19:58
チャコさんは必ず2種類つくるのね、すごいなぁ。
お抹茶色が濃くて、しっかりお茶の香りがしそうなケーキですね!
ロールケーキはなかなか理想通りに巻けないけど、だからこそ、作り出すと夢中になっちゃいます。
スポンジを焼いたあと、まだ熱が残ってるくらいのときにラップで覆って置いておくと、しっとりした、巻いたときに割れにくい生地ができますよ〜。
Posted by aya at 2007年02月02日 08:26
うわぁ♪大好きなロールケーキだ(*≧∀≦*)

綺麗な抹茶色のロールちゃんだねぇ☆
チョコも抹茶もクルクルと可愛く巻けていて
と〜っても美味しそう(*≧∀≦*)
お菓子作りって失敗も多いけれど、
そこがまた次のリベンジにも繋がるから
楽しかったりするんだよね(・∀-)☆
私も未だにロールケーキには苦戦!
巻くあの瞬間がいつもドキドキだよぉ(笑)
Posted by まな at 2007年02月02日 13:20
ロールケーキも作れちゃうなんて
すごいね〜〜♪
抹茶もチョコもおいしそう^^
Posted by れいママ at 2007年02月02日 18:40
抹茶ロールケーキほんとおいしかった!!!!
あきママかなりのお気に入り♪
こんどレシピ教えてね><
あのスポンジがおいしかったって
何度も言ってたよ!
Posted by あき at 2007年02月05日 00:36
>yumemonoさん
本当にお茶ともあいそうだね
次回はお茶で試してみよ〜っと

>クーピーちゃん
そうなの☆そうなの☆
これはゆとりがあまりなく
小さく巻いちゃったからなおさら
2切れ3切れと手がでちゃったよ〜

>ayaさん
ありがとうございます〜
次作る時の参考にしま〜す
ロールケーキの巻きがうまくできたら
嬉しいな〜
チャコも何度も挑戦しよ〜っと

>まなちゃん
そうなの☆そうなの☆
巻く時って本当にドキドキしちゃうよね〜
でも失敗があるからまたやろうっていう
気になぜかさせられちゃうんだよね

>れいママ
思ってた以上に巻きが大変だった
形は悪いけど味はおいしかったよ

>あきちゃん
そう言ってもらえると嬉しいよ〜
今度レシピ持ってくるね〜
その前にスポンジの作り方覚えなきゃね


Posted by チャコ at 2007年02月05日 11:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。