2006年12月31日

2006年のありがとう!

みなさ〜ん♪♪
とうとう2006年も後4時間で終わりですね〜
今年はブログを通していろんな方とお友達になれて
(かってに思っていま〜すわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))
たくさんお話しできてとっても良かったと思ってます 手(チョキ)
そしてチャコのお友達やこのブログを見ている方にも
ありがとうを伝えたいですかわいい
本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)
今からチャコの実家へ行って年越しをしてきちゃいますね
2007年もみんなさんに幸せが訪れますようにるんるんるんるん
そして2006年同様よろしくおねがいしま〜す揺れるハート
ではではよいお年をお迎えくださ〜いハートたち(複数ハート)
posted by チャコ at 19:58| 鹿児島 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

鍋パーティ

今日はチャコ宅で友達2人と鍋パーティをしたんだ〜わーい(嬉しい顔)
3人集まるのは久しぶり
友達2人から遅くなったけどと言って
誕生日プレゼントをもらいました〜かわいい

1人のお友達はリラックスしてねと言って
お風呂セットをもらいました るんるん

プレゼント3.jpg

そしてもう1人のお友達からは

プレゼント4.jpg

手づくりのペンダント かわいい
黒とシルバーの素敵な組み合わせでしたよ ぴかぴか(新しい)
鍋を囲みながらいろんな話しを
いっぱいして楽しい夜になっちゃった 夜



posted by チャコ at 23:52| 鹿児島 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

お菓子教室

今年も残りわずか
チャコは年賀状も書き終わり ペン 
ゆっくり年越しと正月を待つだけなんだ〜手(チョキ)
みんなのところはどうですか〜??
そういえば先月と今月のお菓子教室で作ったのを
見せてなかったのでまとめて見せちゃいま〜す わーい(嬉しい顔)
まずは先月のメインから

ホワイト・ドーム.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) ホワイトドーム
小さなチーズケーキなんだよ わーい(嬉しい顔)
この玉ねぎみたいな形を出すのがけっこう難しかったんだあせあせ(飛び散る汗)

そして先月のサブは

マロンスフレ.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) マロンスフレ
オーブンから出した時はもっと膨らんでたのにな〜 ふらふら
温かいうちに食べるのがいいみたいで〜す
ココット皿がなくてこの後買いにいっちゃったダッシュ(走り出すさま)

今月のメインは

タルトタタン1.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) タルトタタン
ケーキ型にカラメルを作りリンゴを薄くスライスして一度オーブンへ
それから生地を作ってもう1度オーブンへ
ひっくり返すと↑↑の様に かわいい
ついつい『すご〜い』って叫んじゃったよ ぴかぴか(新しい) 

それを切り分けると↓↓の様になりま〜す かわいい

タルトタタン2.jpg

グッド(上向き矢印) 切り分けた上に粉砂糖をふりかけると
オシャレでしょうるんるんるんるん

最後にサブを

スノウフレーク1.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)スノウフレーク
このお菓子は加藤千恵さんが鹿児島にいらした時に
先生が習いにいって覚えてきたレシピなんだそうです
口の中でホロホロっと溶けちゃうお菓子
とってもおいしいだ〜ハートたち(複数ハート)

ここのお菓子教室はもう3年半通っていて
来年からは3ヶ月に1回になったんだ〜かわいい
これからもおいしいお菓子を教えてもらいに
行ってきますね〜揺れるハート




posted by チャコ at 00:46| 鹿児島 ☁| Comment(4) | おかし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

チャコ家のクリスマス

本当は24日にするはずで頑張ってケーキに バースデー 
シチュウーまで作ったのに レストラン
ダーリンの帰りが遅くてその日は簡単に食べ
昨日の25日にクリスマスをしちゃったんだ
まぁ25日にできたからいいんだけどね わーい(嬉しい顔)
昨日はチャコママが用事で東京まで行ってたので
空港バスで中央駅まで出てきてもらいそこから
お家までの運転 車(セダン)ダッシュ(走り出すさま) のはずだったんだけど
いつものお約束通り『チャコのお家によりたいな〜』と一言
内心『こんな日位2人で楽しませてよ〜あせあせ(飛び散る汗)』って
思って1回は断ったんだけどなんだかチャコママが妙に
寂しそうだったので『いいよ』と言って一緒に帰宅
家に着くとダーリンが帰ってきていて慌てて準備をしたよ
ある程度は出来上がっていたのでらくちんだったけどね 手(チョキ)
そして冷蔵庫から野菜を取ろうとしたら見たことのない箱が
でも・・・。『これな〜に??』の一声に2人の視線が
ダーリンが『サプライズだよ』『開けてごらん』と言ったので
わ〜い わーい(嬉しい顔) るんるん と喜んで中を開けると
チャコの大好きなケーキ屋キャベツ畑のケーキが
入っていてビックリしちゃった
『チャコのケーキがあると思ったから
本当はシュークリームを買ってこようと思ったんだけど
なくて残っていたのにしたんだ〜』と
ちょっと残念そう もうやだ〜(悲しい顔)
シュークリームがきっと食べたかったのねって
思っちゃった
でもチャコはとっても嬉しかったけどね 揺れるハート
ありがとう〜ぴかぴか(新しい) 
そしてごはんを食べ終わってケーキに

いつもは紅茶かコーヒーをケーキのお供にするんだけど
昨日はとっておきのシャンパンをあけちゃいました〜ぴかぴか(新しい)
もちろんこの時に飲めるのはチャコだけだったよ〜バー
まずはそのシャンパンからどうぞ バー 

シャンパン1.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)このシャンパンはあまり手に入らない物みたいで
開けるのを楽しみにしていたんだ〜かわいい
飲んでみるととってもおいしくて2杯・3杯と飲んでいたよバー



クリスマスケーキ1.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)そしておまちかねのケーキで〜す バースデー
周りをババロアで固め中にイチゴとキュウイを刻んで
入れてみました〜手(チョキ)


クリスマスケーキ2.jpg

切り分けるとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) こうなりま〜す わーい(嬉しい顔)

ダーリンがまず『おいしね〜るんるん』と言ってパクパク1切れ食べ
チャコママも『おいしいるんるん おいしいるんるん』と
言って2切れペロリと食べちゃいました〜わーい(嬉しい顔)

それからチャコママを送ってからもう1度2人で
シャンパンで乾杯をして楽しい夜 夜 を過ごしました〜かわいい









posted by チャコ at 11:45| 鹿児島 ☔| Comment(5) | おかし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

アコさんの本から

またまた久々の更新になっちゃったわ ふらふら
毎日まで更新できなくても2日に1回ぐらいは
更新しなくちゃなんて思っちゃったよ かわいい
おととい作ったアコさんのクッキーをどうぞ わーい(嬉しい顔)

ホワイトクッキー.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ホワイトチョコレートクッキーです 揺れるハート
焼けた時はしっとりしていて時間が経つと
さくさくのクッキーに ぴかぴか(新しい)

生地の中にオートミル・全粒粉・小麦粉・そしてホワイトチョコが
入っているクッキーなんだ

おいしくて1枚もう1枚と食べてたらもうなくなっちゃった もうやだ〜(悲しい顔)
明日友達がくるのでまた別なお菓子を作っておこ〜っと ハートたち(複数ハート)

posted by チャコ at 12:45| 鹿児島 ☀| Comment(6) | おかし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

作ったぞ〜

先週の木曜に習ってきた料理を忘れないうちにと思って
家で作ってみました〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
久々に料理をアップ レストラン

かわいいメニューかわいい

ひらめきカレーピラフ
ひらめきキャベツのくたくた煮

夕飯26.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)このカレーピラフ1回炊いたんだけど
芯が残っちゃったから2度炊いちゃったよ ふらふら

そして

夕飯27.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)キャベツにジャガイモに人参に
いっぱ〜い野菜を入れたよ

少し早くダーリンが帰ってきたので一緒に食べました〜るんるん
ダーリンが1口食べて言うには
『カレーピラフもキャベツのくたくた煮も
少し味付けが濃い目なんじゃない』
『でもおいしいよ』 だって ぴかぴか(新しい)
もう少し薄味にしなくてはとちょっと反省しちゃいました〜ふらふら








posted by チャコ at 22:51| 鹿児島 ☁| Comment(5) | 夜ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

パン講座

行ってきました〜るんるんパン講座 わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
今まで自己流でやってきたけどパンを作るコツを知りたくて
講座デビュウーしたよかわいい
意気込みはあったのに遅刻をしてしまって もうやだ〜(悲しい顔)
今日作ったパンはバターブレッドとハムロールでした〜ぴかぴか(新しい)
材料を計るとこからだったので
みんなから遅れをとってしまったよ
おまけにいつも作る倍の量を(500g)
手でこねて・こねて・こね続け
やっとオッケイがでたので発酵に入ったチャコ
その後はいつもやっている事と同じだったので
わりとスムーズにできました わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
初めがちょっと大変だったけど ふらふら なんとか完成ひらめき

演劇ー(長音記号2) パンパカパ〜ン

パン講座1.jpg

かわいい勉強になった事かわいい

1.1次発酵の後の分割で生地を長い1本上にしてから
切り分ける事

今までは少しづつスケッパーで切ってたのでこれからは
↑の様にやってみようと思ったよ わーい(嬉しい顔)

2.ハムロールは切り口を中央に合わせて置くという事

500gの生地で16コ位できました〜
その場で温かいパンを1〜2コ試食してから帰りました
↑↑のパンはチャコ夫婦だけでは食べきれないので
兄夫婦の所とチャコママの所と
チャコおばに持って行きましたよ ー(長音記号2)
もちろん昨日焼いたアンパンも添えてね 揺れるハート

そして今夜は荒田にあるグリルダイナーへ行き
チャコのダ〜イスキな 揺れるハート ハンバーグを
食べてきちゃった るんるんるんるん
2人で3000円位かな〜
誕生月に送られてきたハガキを持って行ったから
プレゼントにタルトがもらえちゃいました〜 かわいい
本当はタルトをねらって行ったんだけどねあせあせ(飛び散る汗)
そこのお店で誕生日を登録すると
誕生月にハガキが送られてくるんだけど
そのハガキを持参して行くと
なんとタルトが貰えるってわけ ぴかぴか(新しい)
もちろんその場でも食べれるけどね
タルト欲しさにダーリンの誕生月まで
登録してきちゃったわわーい(嬉しい顔)るんるん











 












posted by チャコ at 23:55| 鹿児島 | Comment(6) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

久々のパン作り

昨日みかさんの本を見てたら 目 
パンを作りたくなったけど夜も 夜 遅かったので
今日作りました〜わーい(嬉しい顔)
いつもの様にリッチとリーンのパンの2品です ぴかぴか(新しい)
まずはこちらをどうぞ〜るんるんるんるん

フロマージュ.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) フロマージュ(リーンの生地を応用)
中にプロセスチーズを入れてクープをいれ
クープの間にとろけるチーズを

ちょうど焼きあがった頃ダーリンが帰ってきて
試食をしてもらうと
『うまい〜揺れるハート』と言ってパクパクかわいい
半分こしたつもりが
チャコの方が多かったらしくぶつぶつ言ってたよ
カメラを撮る時に蛍光灯も一緒に入ってしまって ふらふら
気がつくのが遅く取り直しができなかったよ もうやだ〜(悲しい顔) 
見えにくかったらごめんなさい

それからもう1つ ぴかぴか(新しい)

アンパン1.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)アンパンで〜す(リッチの生地を応用) 
中はこんな感じだよ〜

アンパン2.jpg

アンコは粒アンを入れました〜わーい(嬉しい顔)
うまく焼けるかが心配でなんどもオーブンの前を
いったりきたり
焼きあがると1人でニヤニヤしちゃったよ

これももちろん試食を exclamation 
今度はちゃんと半分個に exclamation×2
2人でパクパク『こっちもおいしいね〜揺れるハート』と
ダーリンの評価もいいみたい わーい(嬉しい顔)
なんだかとっても嬉しくなりました〜ハートたち(複数ハート)

明日から月2回の6回コースのパン講座が始まりま〜す〜ひらめき
こちらもとっても楽しみ るんるんるんるん
また明日焼いたパンと一緒に報告しますね〜ぴかぴか(新しい) 





 

 


posted by チャコ at 23:59| 鹿児島 ☁| Comment(9) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

料理講座

今日から料理講座が始まったよ ぴかぴか(新しい)
前期・中期・後期と年に3回ある講座の1つなんだ
いつもの先生ではなかったけどメンバーはいつもの顔ぶれ
いつも一緒の班になる子や久々同じ班になる子
新人さんまで合わせて6人1組の班
みんなでわきあいあいと調理していたらあ〜っという間に
時間 時計 が過ぎてしまいました〜わーい(嬉しい顔)
今日の献立は近いうちに家で作ってからブログにのせるので
楽しみに待っててくださいね かわいい
1班のみんなこれからもどうぞよろしくお願いしま〜す 
料理講座が終わってからNちゃんとスポーツジムへ行き
40分自転車こぎをしてきました〜ダッシュ(走り出すさま)




posted by チャコ at 23:33| 鹿児島 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

寒い日にはこれ!でしょう

まずはみんなにいっぱい・いっぱ〜い
ありがとうって言いたいです ハートたち(複数ハート)
病気と改めて立ち向かっていこう exclamation という気持ちに
なれました パンチ
それからみんなからの温かく力強いそして
優しいコメントを読んでジ〜ンときて
グスン・グスンしちゃいました もうやだ〜(悲しい顔)
みんなの言うとおり明るく前向きに夫婦仲良く
(時には喧嘩もするけどねっ ふらふら ) 
二人三脚で歩いていかなきゃなって思いました
本当にありがとう〜かわいい
ここで終わってもいいような気もするけど
まだまだ続くよ〜ハートたち(複数ハート)
鹿児島も12月になってやっと寒くなってきました
秋がなかったような気もするけどね あせあせ(飛び散る汗)
もう街はイルミネーションが飾られていて
きれいです ぴかぴか(新しい)
昨日はそんな街にチャコママとおでかけ
デパートの外にある焼き芋屋さんで種子島さんの安納芋を
買ってもらってご機嫌なチャコ るんるんるんるん
しかもふう〜・ふう〜・しないと
食べれないくらいあつあつのお芋よ わーい(嬉しい顔) 
我慢できずにその場で1コパクッと食べちゃいました〜手(チョキ)
中はオレンジ色でと〜っても甘くてちょうおいしいの〜かわいい
やっぱっ冬はお芋にがぎるよね〜って
思っちゃいました〜 ひらめき
そして1日経ってからのお芋の撮影会

安納芋.jpg

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) こんな感じで〜す
何コも入っちゃうくらい小さいのよ
でも1日1コで我慢しなきゃねって自分に言い聞かせるのが
やっとのチャコでした〜ふらふら 
 



posted by チャコ at 20:17| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

