2006年05月30日

再チャレンジするぞ〜〜

この間友達のブログを見てレンジの料理に初挑戦exclamation×2
結果失敗に終わり負けず嫌いなチャコは何がいけなかったのか
追求したくなって本屋へ行き似たようなレシピを見つけて熟読した本
多分入れ物が小さかったのかなと勝手に納得して落ち着いたよかわいい
改めてレンジ料理の本を見てみると目
『なんだか簡単そうで作れそう』とどこからともない自信が
わいてきて2冊も買っちゃいました〜わーい(嬉しい顔)
『いったい家に何冊料理本があるのやらあせあせ(飛び散る汗)』と
ダーリンから言われるかもしれないけど
今日からレンジちゃんもチャコの本棚に仲間入りぴかぴか(新しい)
今までの本も含めてこれからもよろしくねっっ手(チョキ)
posted by チャコ at 20:58| 鹿児島 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

お腹いっぱ〜い

今日は妹が泊まりに来る事になってたので
朝クーピーさんのブログにお邪魔して夕ご飯のレシピを探す事15分
いろいろ迷ってマグロ丼を作る事に決定るんるんるんるん
午前中にマグロの切り身を探しにスーパーへダッシュ(走り出すさま)
2パック買いました〜わーい(嬉しい顔)

かわいいメニューかわいい
ひらめき(左)マグロ丼
(酒・みりん・醤油に買ってきたマグロの切り身を漬け込む事15分
後は温かいご飯の上にのっけて味つけのりをちりばめて完成)
ひらめき(右)お好み焼き(2日前に作ってた生地を焼いたよ)
ひらめき(左上)ところてん(ゆずポンをかけました〜)
ひらめき(右上)とろろ(すりおろした物をマグロ丼にかけたました〜)

夕ご飯3.JPG

ちゃこもダーリンも妹も大満足ハートたち(複数ハート)
と〜ってもおいしかったよぴかぴか(新しい)

posted by チャコ at 22:43| 鹿児島 ☁| Comment(2) | 夜ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

くつろげた週末

友達から『密封用のタッパーが届いたよ』と連絡が入ったので
取りに行った車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
そのままお邪魔してお茶 喫茶店 をいただいたよ ぴかぴか(新しい)
お茶をいただきながら料理の話し・趣味の話し・食べ物の話しを
たくさ〜んした かわいい かわいい  話しがつきることはなくとっても楽しかったよ〜 るんるん るんるん  
昨日に引き続きゆっくりした週末を過ごすことができて
大満足のちゃこでした わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)



posted by チャコ at 23:45| 鹿児島 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

かわいいカフェ

友達3人でお昼から東市来にあるカフェに行ってきたよ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
車の中で話しがつきない位お喋りしたよ
お店が近づくに連れてどんなとこだろう??とワクワクしていたぴかぴか(新しい)
山道を通り抜けお喋りに夢中になると通り過ぎそうな
小さい橋の途中を曲がる(ちゃこは1度通り過ぎてバックしたちゃこだけどっっっふらふら)
とそこにはかわいいレンガちょうの1軒家がるんるんるんるん

wazett style1.JPG

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) その名もWazett style

中に入いると木のぬくもりがまだ残っている様なお店で
のんびりできるしとても安らげる暖ったかいお店
ちゃこは1度でお気に入りになっちゃいました〜〜ハートたち(複数ハート)
そして今日2度目の至福のタ〜イム揺れるハート


wazett style2.JPG

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)バナナタルトとキャラメルミルク
時間が経つのも忘れてまたまたお喋りしちゃいました〜わーい(嬉しい顔)
それにBGMにオブラディ・オブラダが
(ちゃこ夫婦のテーマソングって勝手に思ってるんだけど)流れてきて
と〜っても歓迎されてるようにも思えてきちゃって嬉しかった

今度はお天気晴れの良い日に行こ〜っとー(長音記号2)













posted by チャコ at 22:38| 鹿児島 ☔| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケーキ教室

午前中お菓子教室に行ってきたかわいい
今日のメインはタルト・オ・シトロン その名の通りタルトだ

タルトオシトロン1.JPG

見た目はパイみたい  でもレモンのタルトで〜す

タルトオシトロン2.JPG

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)のは砂糖のシロップにつけたレモンを載せると
完成なんですが教室ではまだ熱くて結局載せれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

そしてサブで抹茶のロールケーキを作りました

抹茶ロール.JPG

2つとも作れそうな予感ハートたち(複数ハート)がしてきたよ〜わーい(嬉しい顔) 
だって両方ともちゃこのダ〜イスキなケーキなんだもんるんるんるんるん




posted by チャコ at 21:34| 鹿児島 ☔| Comment(2) | おかし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

タルト

今日から梅雨入りで雨が降っていたが前から行きたかったケーキ屋へレッツゴウ 車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
タルト好きのちゃこは雑誌にタルトがおいしいとかいてあったのをみて出かける事を決定ぴかぴか(新しい)
場所は喜入の道の駅付近のファマーズベリーかわいい
お店の中はこじんまりとしていたがケーキ(タルト)だけじゃなく
パンや焼き菓子もあったよ目
お目当てのイチゴタルトは売り切れいて もうやだ〜(悲しい顔) その変わり
クリームチーズタルト(左)とショコラタルト(右)を買っちゃったよ〜 揺れるハート
お店の方も話しやすい方だったし(女性の方)イチゴタルトも食べてみたいし
また行こ〜っと ダッシュ(走り出すさま)

タルト1.JPG

クリームチーズタルトをご飯の後2人で分けて食べましたわーい(嬉しい顔)
さっぱりとしていて口辺りもよくおいしかったで〜すハートたち(複数ハート)


posted by チャコ at 23:58| 鹿児島 ☔| Comment(2) | おかし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

料理教室

夜の部の料理教室にいってきた ダッシュ(走り出すさま)
早めについたかなと思ったけど
部屋にはみんながそろっていて がく〜(落胆した顔) 
次こそは1番乗りをめざすぞ〜 手(グー) 
かわいいメニューかわいい
ひらめき特製太巻き寿司
ひらめき野菜とひじきのカレーじょうゆ煮
ひらめきババロアのキウイソースかけ
ちゃこはババロア担当るんるん
牛乳にカルピス混ぜてふやかしたゼラチンを湯煎にかけて
八分たてにした生クリームと泡たてた卵白を混ぜ冷やし固める
最後にキウイソースをかけて完成グッド(上向き矢印)
太巻きもひじきもおいしく久々完食しちゃいました〜わーい(嬉しい顔)

写真がなくごめんねふらふら


 
posted by チャコ at 23:12| 鹿児島 ☁| Comment(4) | 夜ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

お勉強

朝ゆっくり起きたが今日は手話の日だったがく〜(落胆した顔)
遅れるわけにはいかないとバタバタしながら用意してでかけた
なんとか無事到着!!
手話はなんとかついていっているがまだまだ勉強不足ふらふら
せめて日常会話位はどうにかしたいのだがあせあせ(飛び散る汗)・・・。
これからもがんばろ〜っと手(グー)
posted by チャコ at 23:36| 鹿児島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

気になる音楽家

最近モーツアルトに興味があるちゃこにダーリンが
耳寄り情報をラジオでし仕入れてきた 耳
ダーリンの話しによるとクラッシックをボサノバ風に
アレンジしているCDがあるんだってさ るんるん るんるん
ボサノバ好きのちゃこには興味津々 グッド(上向き矢印)
さっそくミスミにレッツゴー&視聴 ダッシュ(走り出すさま)
1曲目のアイネ・クライネ・ナハト・ムジークを聞いて
即購入決定 exclamation×2 ついでにショパンも買っちゃった
他のバージョンも本当は欲しかったけどお財布からの
購入許可がでずになくなく断念 もうやだ〜(悲しい顔)
早速、車で聞いてごきげんな わーい(嬉しい顔) ちゃこでした〜 手(チョキ)
posted by チャコ at 23:58| 鹿児島 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

朝ごはん

まだ4日目だけど朝ごはんをちゃんと
作るようになりました ー(長音記号1) わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)
今まではなんだかんだいってあまり作らなかったけど ふらふら
やっぱり朝食べるといい感じ ー(長音記号2)
ダーリンの出勤時間がバラバラでちょっと大変だけど
夜のうちに仕込みをして寝むれば 眠い(睡眠) 楽なのでここで終わらずに
がんばって 手(グー) 早起きして習慣づけていこうと
思っていま〜すぴかぴか(新しい)

かわいいメニューかわいい

ひらめき 菓子パン
(山形屋のアフタヌーン・ティで買った
レモンチーズ・かぼちゃチーズ)
ひらめきびわ
(ちゃこママからもらった今年初物)
ひらめき飲み物
(あいすコーヒー・アクティブ・ダイエット)


朝ごはん1.JPG

買い置きが何もなかったので簡単にしちゃいました〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
でもクロスの上にのせるとそれなりによく見えちゃうのは
ちゃこだけかしら〜exclamation&question


posted by チャコ at 11:05| 鹿児島 🌁| Comment(6) | 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

本屋

夕方ブックスミスミにいった本
前までは通りすぎて見向きもしなかったダ・ヴィンチ・コードの本
(今日から映画も始まり今話題になっていていろんな所で
良く耳にするからかな〜)
なんだか気になって・気になって仕方がないあせあせ(飛び散る汗)
映画はもちろん見に行く予定だけどその前にちょっと勉強しようと
並んでいる本の前にいくと
上・中・下の3冊に がく〜(落胆した顔) ちょっとビックリexclamation&question
3冊も読めるかな〜と思ったけど何度も足を運ぶのも
めんどくさいしまとめて買ったほうが楽だと思かえし3冊とも
買っいちゃいました〜
今晩 夜 から読むぞ ー(長音記号1) 手(グー)




posted by チャコ at 20:34| 鹿児島 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

豆腐シチュー

朝ラジオTVでシチューに豆腐を入れるとおいしいよと
いってたので夕ご飯に作ろうと朝から決めてました〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
野菜を煮込むまではよかったんだけど
最後に入れるはずの豆腐も一緒に入れてしまって
形がなくなって あいたたたふらふら 
豆腐がくずれてしまってショックもうやだ〜(悲しい顔) 
でもそれもまたよいかなな〜んて勝手に
思いこんじゃっているちゃこでしたあせあせ(飛び散る汗)
かわいいメニューかわいい
ひらめき豆腐シチュー〈右側〉
(普通にシチューを作り最後に絹ごし豆腐を入れる)
ひらめき野菜サラダ〈左側〉
(豚肉を炒めたのが残ってたからワカメとキャベツと一緒に
ゴマドレで混ぜてみました〜)
ひらめき料理教室で作った手巻き&オニギリ〈真ん中〉

yugohann.JPG




posted by チャコ at 23:58| 鹿児島 ☔| Comment(4) | 夜ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

豆腐ハンバーグ

おばーちゃんの所で夕飯を作ったよわーい(嬉しい顔)
かわいいメニューかわいい
ひらめき豆腐ハンバーグ
ひらめきポテトサラダ
ひらめきご飯
ここで豆腐ハンバーグの作り方を教えちゃいま〜すレストラン
1.豆腐をざるに入れて水気をとる
2.玉ねぎはみじん切にしてよく炒める
3.食パン又はパン粉を牛乳に浸しておく
4.合挽きミンチ・豆腐・人肌にさめた玉ねぎ・
牛乳に浸した食パン又はパン粉・卵・
あらびき黒コショウ(なければ塩コショウ)
ナツメグ(できたら入れた方が味にアクセントがでておいしいよ)を
ボールに全部入れねばりがでるまで手でよくこねる
5.形を整えながら空気を抜きフライパンで焼く

おかず1.JPG

ちゃこは毎回この豆腐ハンバーグを作りますよ〜グッド(上向き矢印)
ヘルシーでとってもおいしいよるんるんるんるん
おばあちゃんも『おいしい・おいしい』といってぺロっと食べてましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)




posted by チャコ at 23:59| 鹿児島 ☔| Comment(4) | 夜ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

めざすは都城のうさぎ窯

義姉ちゃんと一緒に都城までいってきました〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
途中でお昼ご飯を食べに霧島市の国分中央高校の近くの
レストランヒロへレストラン入りいただきま〜す

メニューは和風ハンバーグとえびフライ(和と洋と食べれるからお得間があるよ)

ヒロ和・洋1.JPG


そしてデザートまで食べちゃったよー(長音記号2)(ここのデザートはとってもおいしいからお勧めよハートたち(複数ハート))
ヒロデザート1.JPG


その後車に戻り走る事 時計 1時間(話しをしてたらあっという間だったよ)

陶器のお店うさぎ窯に到着ー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

うさぎ窯1.JPG

いろんな形の陶器があってやっぱり最高〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
渦巻き柄と椿柄がありま〜すかわいい



そんでもってちゃこは頼んであったのを買い
義姉ちゃんも気に入ったのを買い
2人ともニコニコ わーい(嬉しい顔) しながら帰りました〜るんるんるんるん
帰りの車の中も話がつきる事なく楽しかったで〜す



















posted by チャコ at 23:59| 鹿児島 ☔| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

病院

足の爪を見せに朝病院 病院 へ行ってきた
待つこと 時計 2時間
診察室へ入り爪を見て先生が『切らなくてもいいよ!大丈夫だよ!』といってくれたので
一安心 わーい(嬉しい顔) よかった・よかった 手(チョキ)
でも待ち時間が長くて疲れちゃったな〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗) 
posted by チャコ at 17:47| 鹿児島 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母の日

昨日は母の日 演劇ー(長音記号2)
ちゃこたちはダーリンの実家へ 家 帰ったよ 車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
ダーリンママにプレゼントを渡すと『ありがとう〜』といって喜んでくれました〜 わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
そのまま夕ご飯をいただいておまけに採れたて新鮮なジャガイモ・玉ねぎをもらい
他にもいろいろ食材をいただいちゃいました〜ハートたち(複数ハート)
ダーリンの実家へ行くとなんだか自分家みたいにゆっくりできちゃう暖かいお家で〜すかわいい

ちゃこママとおばさんには土曜日にそれぞれ渡してきたよぴかぴか(新しい)
2人とも気に入ってくれてニコニコわーい(嬉しい顔)顔だったよ〜んるんるんるんるん







posted by チャコ at 17:29| 鹿児島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

あいたたた〜

夜お茶碗を片付けていたらお皿がなぜかに床に一直線右斜め下
とっさに足がでてお皿を守ろうとしたんだけど足に当たってお皿も割れてしまったもうやだ〜(悲しい顔)
お皿が割れて悲しいやら足の親指にあたって痛いやらでついてないよ〜ふらふら
ちゃこの足の親指はよく巻き爪になるから用心して切ってたのに〜!!
爪の中を覗き込むと目中で割れていてどうしようもできないがく〜(落胆した顔)
このままほっといて腫れだしたら嫌だし予約してないけど明日病院 病院 に
行ってみようっと〜ダッシュ(走り出すさま)


posted by チャコ at 23:56| 鹿児島 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

プレゼント選び

おばさんとダーリンママの分の母の日様のプレゼントを プレゼント みにいった目
ちゃこママの分はこの間買いましたよぅ〜グッド(上向き矢印)
おばさん様は前から決めていたので優柔不断なちゃこでもすんなり
決めることができたけどダーリンママの分は悩みに悩んだ結果
金魚の風鈴に決定 ぴかぴか(新しい)演劇
なかなかかわいいかわいいのが買えたよわーい(嬉しい顔)るんるん
でもダーリンママに喜んでもらえるかドキドキ揺れるハート
後ちゃこママとおばさんにも喜んでもらえるかな〜??わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


posted by チャコ at 23:59| 鹿児島 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

お料理本

前から買おうかどうか迷っていた『お料理レッスン基本と定番』って料理本本
とうとうダーリンの反対を押しきって買っちゃったわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ちょっと高かったけど見やすいし目基本的な料理が分かりやすくひらめき載っているから
ちゃこの料理もスキルアップ間違いなしレストラン右斜め上 たぶんねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
今まで買った他の料理本と一緒に本棚でホコリをかぶらせないように
明日からガンバル手(グー)予定モバQダッシュ(走り出すさま)

posted by チャコ at 22:21| 鹿児島 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

すぐになくなるかも

夜出かけたついでに果実畑のアイスを買いに
ドルフィンポートへ夜
閉店ギリギリについたけどいやな顔一つせずに対応してくれ
アイス4個をゲットハートたち(複数ハート)
ここのアイスおいしんだよね〜わーい(嬉しい顔)
ちゃこの1番のお気に入りはワインるんるん 
お持ち帰り様のワインのアイスがなく
ちょっと残念もうやだ〜(悲しい顔)
でも抹茶とラムレーズンはあったからよかった〜わーい(嬉しい顔)
それにチョコミントを加えお持ち帰りしちゃいました〜〜揺れるハート
食べるのが楽しみ〜るんるん

posted by チャコ at 23:29| 鹿児島 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

